· 

どんぐり

庭にアラカシやコナラがあって、どんぐりが生ります。

週末、子どもたちが拾い集めていました。

5歳の下の子が「トトロが食べるよねー」と言って嬉しそうにしてましたが、

集めたどんぐりのやり場に少し困ります。

庭の隅に置いて、野生の動物にあげようかと思っていますが、

このあたりにはネズミかゾウムシしかいなさそうですね…。

 

妻はデッキの下に何か動物が住み着いてくれたら良いのにと言います。

僕は庭の木がもう少し太くなれば鳥の巣箱を掛けてみたいと思っています。

庭と樹木があることで、庭が家と一体になっていつも感じられることで、

暮らしの中に自然が馴染んでいきます。