· 

庭引き苗

毎年この時期になると庭にいくつかの実生の苗を見つけます。

新築1年目の春は、庭の隅で芽を出したコナラを観察していましたが、

冬には枯れてしまいました。

翌年からは掘り出して鉢に移していますが、なにぶん知識もなく適当に育てるので

上手く育ったり育たなかったりしています。

 

今年は毎年恒例のコナラの他に、庭に植えているシロヤマブキ、

そして、何故かサクラ(たぶんチョウジザクラ)がありました。

 

 

サクラは庭にはないので、どこかから種が落とされたはずです。

まず鳥を疑いましたが、生えていた場所が、どう考えても

咥えた実や糞が落ちるようなところではないので違う...。

不思議に思いましたが、ふと、昨年の夏の終わり、

すぐそばで野ネズミの糞を見つけたことを思い出しました。

 

 

我家では野ネズミは別称トトロです。

トトロが植えたサクラとして大切に育てます。

来年の春、花が咲くのを期待して。